こんにちわ、静岡大杉です。
あっという間に7月が終わり、夏本場の8月がやってきました。
今日もアイコウ作業員は,愛知・静岡・長野などの現場でエアコンの取付をおこなってます。
前回、エアコン工具を紹介しましたが、書ききれなかった為、今回も紹介します。
ハンマードリルにコアドリルを取付し壁に穴開けした配管穴に使用するのが、配管用壁貫通スリーブ
になります。
最近の住宅は、高気密・高断熱仕様が多く、貫通スリーブを入れないと気密性と断熱性が損なわれる
恐れがあります。貫通スリーブがないと壁内の温かい空気がエアコンの背中側に入り込んでしまい。配管や
エアコン表面など結露し水漏れを防ぐ部材になります。
前回もちらっと映っていて紹介しなかった真空ポンプです。
真空引きとは、エアコン取付において室外機や室内機、冷媒管の
内部に残った空気を真空ポンプで吸い出し
配管内を真空状態にすることを言います。
簡単にいえばエアコンの配管内部を空っぽにして真空状態する作業になります。
アイコウの作業員は必ず取付後、真空ポンプを用いて、きちんと真空引きをおこなっています。
最後に工具ではないですがスリムダクトを紹介します。
通常だと外の冷媒配管をテープ巻きで仕上げします。(こちらがコーテープになります)
配管は雨風の影響を直で受けてしまいますので、どうしても何年後にはテープが剥がれてしまことがあるので
追加費用が掛かってしまいますがスリムダクトをお勧めします。
スリムダクトは豊富な配色から色を選択(アイコウは、アイボリー・ブラック・ホワイト・ブラウン・グレーを準備してます)外壁に違和感を感じることなく設置が可能です。
2週にわたりエアコン工具、部材を紹介しましたが、他にもいろいろな部材があります。他のブログでもちょく
ちょく映ってる場合がありますよ。
まだまだ暑い日が続きますが、エアコンのことならアイコウまでご連絡ください。
愛知・岐阜・三重・静岡・長野県 中部・関東・関西・中国地区の
業務用エアコン・ルームエアコンスポットバズーカーの販売・工事は、是非 ㈱愛孝にご相談下さい。
。